· 

セラピストのためのベビータッチングケア講座

私は、赤ちゃんが大好きなので、

「ベビーマッサージ」「ベビータッチングケア」の研修はこれまで色々な団体、協会のものに参加してきています

「ベビー整体」というのも研修を受けたことがあります。

 

 

ベビーマッサージ、ベビータッチングケア、ベビー整体ともに、

お母さんと赤ちゃんにとって心の面でも、赤ちゃんの発達の面でも効果的だということはわかっていました

 

 

しかし、実際に自分が出産し、我が子にやってみよう!と思うと、何かが違う・・・

 

 

まず、全く、私も子供もリラックスしていない・・・

というか、私が楽しくやっていない・・・

 

 

ベビーマッサージをするタイミングが作れない

ムードを作ろうと思って、間接照明をつけてみたり

バスタオルに凝ってみたり

オイルをひっくり返してしまって掃除して終わったり・・・😅

 

 

 

子連れのベビーマッサージ講座へも何度か参加したことがありますが、

まず、外出する準備をする時点でヘトヘト・・・

そして、バスタオルを敷いて、裸にしたら、案の定おしっこをしてしまってめちゃくちゃ・・・

子供には刺激が強かったのか、夜泣きが半端ではない・・・

正直、ベビーマッサージの効果・・・とは程遠いものでした😅

 

 

 

 ふと、気がつきました。

 

そもそも、何のためにマッサージするのかタッチするのか・・・・

 

本質を見失っていたのです・・・・

 

 

 

そんな経験から、お母さんが赤ちゃんに「触れる」「タッチする」ということが

本来どういう意味があるのか、

ベビーマッサージ・タッチングケアという「形」「手技」「方法」にこだわるのではなくて、

大切なことが何なのかをもう一度考えなくてはいけないな・・・と思いました

 

なぜ、子供に触れることが大切だと言われているのか、

その本質をお伝えしていきたいと思っています。

 

 

 

5月24日(月)エッセンスオブヒールの代表でもある小林ケイさんのベビータッチングケア講座にご一緒させていただきます。ご興味のある方はぜひHPをご覧ください。

 

 

このベビータッチケアは、ベビーの時だけではなく、その後の育児にも非常に役立ちますよ😊