· 

『癒しの会』vol.2 香りから見える個性

週末に、『癒しの会』vol.2 を開催しました。

 

毎日多忙なワーママ達が来て下さいました。

 

 

皆、香りは好きだけど・・・、

自分の好きな香り?!

自分がしっくりくる香り?!と、

初めは、その感覚がピンとこない様子でしたが、

 

 

 

色々な香りを嗅いでいくうちに、

「あ。これいい!」

「私、これ好きだな〜」

「ん。。これは入ってこない・・・」等、

 

 

今の自分にしっくりくる香りをどんどん選べる感じに

なっていく様子が見られました✨

 

 

それぞれ、

在宅勤務中のリフレッシュのためのアロマスプレー、

夜寝る前のリラックスのためのアロマスプレー、

そして、自分を高めるための香油を作成しました🌸

 

 

 

エッセンシャルオイルを選ぶところでは、

ちょっとだけ、バランスのアドバイスをさせていただきましたが、

ほぼ、好みのものを選んでいただきました。

 

 

 

ワーママのあるあるかもしれませんが、

基本的に、ちょっと・・・せっかち💦笑

エッセンシャルオイルの一滴がゆっくりなものは、

待っていられない・・・・

 

 

イランイラン使いたいけど、全然出てこない!!

「これ、やめる〜」と言い出すママも😅

 

 

「ゆっくり、ゆっくり、この一滴を待つ時間が大事。」と、

横から私は口を出し、

 

 

皆で、ほんと、私たちせっかちなんだよね・・・

パッパとなんでも済ませようとしちゃう〜

と、自分たちがいかに普段、時間に余裕なく過ごしているか、

いかに効率よく、一つの同線で色々なことを済ませたい!

と考えているか・・・をちょっと振り返り・・・😅

 

 

この自然のエネルギーが満ちてる一滴を待つこの瞬間に

集中して向き合いました🌿

 

 

50種類以上のエッセンシャルオイルの中から、

10種類選びました。

 

それぞれが選んで作った香りは、

とても個性が出ていて、

「◯◯さんっぽい!!」というのが、皆の感想。

 

 

 

自分がリラックスできそうな香り、

自分を高めてくれる香り、

それぞれの好きな香りでブレンドしたものは、

本当に癒される、素敵な香りでした。

 

 

帰宅後、色々な香りのスプレーにご主人や子供たちも

興味を持ってくれたようで、

ご主人にあげた〜という友人も😊

そして、「私も作りたい!」といってくれた娘ちゃんも❤️

 

 

 

私の夫も、最近、じめっと暑くなっているし、

簡単にシュッとしてリフレッシュできるアロマスプレーを喜んでいます。

 

 

 

まだまだ、日々の生活に色々な制限がありますが、

ちょっと気持ちが明るくなれたり、

香りを嗅ぐことで呼吸を深くできると、

日々のストレスの感じ方がちょっと変わってくると思います。

 

 

香りで、ちょっとでも癒しの時間を作ってもらえると

いいな〜と思います。

 

 

 

もちろん、香りで癒しを得られましたが、

今の感じていること、困っていることなどを、

「話す」ことでの癒しの効果も感じられました。

 

 

私にとっても、

貴重な時間、空間を作っていただき、

ありがとうございました❤︎

 

 

 

社会の一線で、活躍してくれている、強い強い女性のみなさん。

強く、必死に、日々両立しながら奮闘くれているみなさんがいるからこそ、

成り立っている社会があることも事実。

 

でも、頑張りすぎて、気づかないうちに心と体を擦り減らして手遅れにならないように・・・

もっと自分のための時間、癒される時間も作って欲しい・・、

私に何ができるかな〜と考えた週末でした。

 

 

 

女性は、

我慢できちゃう、

頑張れちゃう、

なんとか、やれてしまう・・・

 

だからこそ、時々、オフに🌈

 

 

 

 

 

 

『癒しの会』vol.2 での気づき

↓↓↓

◯エッセンシャルオイルの一滴一滴をゆったりとした気持ちで

待てるような、心の余裕を持ちたい。

それだけ、毎日、頑張っているんだということに気づけた。

 

 

◯直接会い、同じ空間の中で一緒に香りを感じたことや、お話をしたことで

感じた、「楽しい」「癒された」という感覚は、

人が生きていく上でとても大事なものだということに改めて気づいた。

 

 

◯香りは、その人その人の内側、個性が出る。