· 

第1期生全課程終了しました!【赤ちゃんケアセラピスト養成コース】

 

昨日、赤ちゃんケアセラピスト養成コースの第1期生さんの全ての課程を終了しました。

 

最終回は、模擬レッスンの発表がメインでした。

 

 

そして、貴重なレッスンの経験を次に活かすため振り返りの方法や、

成長し続けるセラピストを目指すためのポイントなどをお話しさせていただきました。

 

 

模擬レッスンでは、

これまでの学びと自分が「大切にしたい」部分を

盛り込んでレッスンしていただきました。

 

 

オンラインですが、

優しさや、温かい雰囲気がきちんと伝わりました✨

 

 

私は、参加者さんとして、

妊婦さん役にも、産後ママ役にもなりましたが、

私の時も、こういうセラピストさんが近くにいてくれたら

全然違ったな・・・と思いながらレッスンを受けさせていただきました。

 

 

 

 

 

タッチングケアやベビーマッサージが、

何に効果的なのか、手順や方法を知ることも大事なことですが、

そもそも、

赤ちゃんの肌にゆっくり触れているとお母さんはどんな気持ちになるかなぁ?

赤ちゃんの反応はどうかなぁ?

 

頭で色々考え、知ることの前に、

体感、体験することを大切にしてます。

 

そして、その体感、感覚がお母さんと赤ちゃんの成長にとって

大切なんだと思います。

 

 

 

 

香りのイメージングも取り入れました。

今回のテーマは

「セラピストとしてのこれからの私」。

 

 

何の香りを使用したかは秘密ですが、

それぞれで、自分の大切にしている部分に気づき、

前向きで発展的なイメージングがされていて、

香りって本当に内面を映し出してくれるなぁ・・・と

思いました。

 

 

 

 

 

 

全15時間のオンライン講座の開講は初めてだったため、

途中に内容や日程を増やしていただいたりしました😅

 

ご受講いただいたお二人には

感謝の気持ちでいっぱいです👶

 

 

私自身も、今回の貴重なレッスンをじっくり振り返り、

次回以降も充実させていきたいと思います💪

 

 

 

第2期受講生さん募集致します。

15時間のコースをご希望でカスタマイズも可能です。

ご興味のある方はDMをお待ちしております。