· 

【鵠沼海岸】産後セルフケアプログラムでママへのタッチングケアをお伝えしました!

藤沢・湘南・鵠沼海岸で行われている

【産後セルフケアプログラム】の

第2回目の講師として、

 

 

”ママのための癒し”をテーマに、

<<ママのための、タッチングケア>>をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

ベビータッチングケアをに妊婦さんや産後ママさんへお伝えしていますが、

 

まずは、ママが満たされることが大切

 

ママが癒されたら、

もっともっと赤ちゃんに優しさや温かさが感じられる

タッチケアができるはず・・・

 

ママにも、

香りを通して深い呼吸、リラックスできる時間を🌿

 

 

今回は、ママさんにそれぞれに、「好き!」と感じる香りを選んでいただき、

その香りを使ってマッサージオイルを作成しました。

 

 

 

香り選びの時、

初めは、私がママさんたちの所へ香りを運んでいたのですが、

ママさん達が、赤ちゃんをそっと置いて中央に寄ってきてくれて、

それぞれが自由に香りを嗅いでいただけたので、

助かっちゃいました😊

 

 

 

なんだか、

ママも赤ちゃんも安心できる場だからこそのいい距離感で、

とってもほっこりします。

 

 

 

そして、お家でもセルフケアできるように、

産後特に痛めやすい、前腕と手のトリートメントの方法を

お伝えしました。

 

 

 

トリートメントをしているときも、

何度かそっとマスクを外して香りを深〜く

感じているママ達をみて、なんだか感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

私の子育てもこうだったら、

全然違ったな〜と・・・。

 

 

 

 

 

 

経験したからこそわかること、

そして、今のママさんたちに何が必要かを見極めて、

これから、もっともっと私にできることを

お届けできたらな・・・と思いました。

 

 

 

 

 

次回は、管理栄養士さんのあやかさんが、

「腸活について」やママのため、そして赤ちゃんの離乳食について実践を交えて

レクチャーしくださるようです!!

 

8回コースの内容が本当に素晴らしいんです✨

 

 

 

 

 

 

 

今後も継続されるそうです!!!

 

 

 

 

 

 

このようなつながり、

このような機会を与えてくださった

友人や関わっていらっしゃる皆さんに本当に

感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、また鵠沼海岸で活動したい!!!と、

心と体がざわめいていました

 

 

ということで、

今後、鵠沼海岸のレンタルスペースで

 

■妊婦さん向けのタッチングケアレッスン

■産後ママさん向けのベビーマッサージレッスン

■ママのためのアロマセラピー

■Awakening Aromatherapy®︎

■アロマセラピーワークショップ

 

を開催していきたいと思います😊

 

 

そしてそして、

 

産後ママさんもゆっくり香りや自分と向き合って欲しい・・・

そんな時間をちょっとでも作って欲しい・・・

というねがいがあるので、

 

1時間程度の短時間のレッスンで

【託児つき】のものも

企画します!!

 

ワクワク❤︎楽しみです🌿